ドコモ・サービス

【読者相談】分割支払いの途中で「home 5G」を解約したらどうなる?

home 5G

当ブログに、ドコモの置き型Wi-Fiホームルーター「home 5G」について相談がありましたので解説します。

現在、ドコモのホームルーター「home 5G(本体価格39,600円)」を36回の分割払いで購入していますが、ドコモの携帯を家族まとめてワイモバイルに乗りかえることになり、それにあたって「home 5G」の解約を検討しています。

もし、「home 5G」を解約するとなると、本体の分割金はどうなるのでしょうか。一括で払わないといけないのですか?また、分割金にdポイントを充てることはできるのでしょうか。

こんな相談です。気になる人はぜひチェックしておきましょう。

「home 5G」を解約するとどうなる?

home 5G HR01

ドコモの置き型ホームルーター「home 5G」は、ドコモ光と違い、いつ解約しても解約金や違約金は発生しません。

home 5G HR01
【home 5G】コンセントに挿すだけ!月額4,950円でWi-Fiが使い放題! 2021年5月19日、ついにドコモの新商品が発表されました。その中でも、とくに注目されたのは「home 5G HR01」です。こ...

しかし、端末購入時に分割購入にしている場合、解約した後は端末の分割金だけが請求されることになります。ちなみに、「home 5G」は実質0円で販売されおり、端末代金は0円と思っている人も多いですが、実際には「端末代金-月々サポート=実質0円」という仕組みになっています。

「home 5G」は実質0円で購入できる?

  • 分割代金:1,100円×36回
  • 月々サポート:-1,100円×36回
  • 実質負担:0円

「月々サポート」とは

ご購入の機種に応じた月々サポート適用金額を毎月のご利用料金から割引するサービスです。「home 5G」の場合、最大36か月、月額1,100円を割引します。

もし、購入から1年後に解約した場合でも解約金は0円です。

しかし、端末の分割金は1,100×24回支払うことになります。また、解約すると月々サポートは廃止となりますので、実質0円→1,100円となります。

解約後は月々サポートは廃止となる!

  • 分割代金:1,100円×24回
  • 月々サポート:廃止
  • 実質負担:1,100円×24回

ちなみに、解約後の端末代金は一括清算ではなく、そのまま分割支払いが継続になります。ですが、途中で一括清算することも可能なので、無理なく支払っていくといいでしょう。また、清算時はdポイントを充てることはできません。

Softbankに乗り換えなら分割支払いも免除になる?

Softbank Air

今回の相談者さんは、ワイモバイルに乗り換えていますが、実は「home 5G」から「Softbank Air」に切り替えています。

しかも、キャンペーンを適用させることで、「home 5G」の分割金も免除になり、実質0円で乗り換えが完了しています。

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン

新たにSoftBank 光/SoftBank Airにお申し込みいただいた方に、他社固定ブロードバンド回線または他社モバイルブロードバンド回線の違約金・撤去工事費を満額還元いたします。

公式:【SoftBank Air キャンペーン】キャッシュバック特典はなんと最短2ヵ月で現金振込!簡単申請完了!オプション不要!

しかも、現在はSoftBank Airを新規で契約する人は、違約金や撤去工事費が満額還元だけでなくキャッシュバックが最大30,000円貰えます。強制加入オプションも不要で、新規契約するだけでキャッシュバックが貰えます。

また、ドコモからワイモバイルにするだけで携帯料金も安くなりました。

みなさんも、ぜひお得にする方法を学びましょう。

知って得する!

オンラインショップで購入すると、頭金(相場5,000円~15,000円)がかからないため、店頭よりも安く購入することができます。さらにドコモは事務手数料(2,000円もしくは3,000円)もかかりません。

公式:ドコモオンライショップ

公式:auオンラインショップ

公式:ソフトバンクオンラインショップ

SoftBank Air
スマホはドコモでもドコモ光は嫌!私がSoftBank Airを選んだ理由は料金だけじゃない。 スマホやタブレットを使っているなら「Wi-Fi」が使えると便利です。ドコモでもWi-Fiを使うためのインターネット回線「ドコモ光...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。