ドコモ・サービス

【dアカウントの認証に失敗しました】毎回エラーメッセージが表示されてしまう時の対処法

ドコモメール

iPhoneやAndroidのスマートフォンを使っていると、突然ドコモメールが送れなくなったり、届かなくなる事象が発生します。

iPhoneの場合は、「チョー簡単!「iPhone」でドコモメールが使えない時の対処法」で解説していますが、Androidスマートフォンでドコモメールが届かない・送れないときの原因はdアカウントがロックされている、もしくは認証エラーが起こってしまい、dアカウントの再認証が必要になるケースです。

ここでは、Androidスマートフォンでドコモメールが送受信できないときの対処法、また、dアカウントのロック解除について解説します。

【Android】ドコモメールが使えない時に確認すること

ドコモメール ドコモメール

Androidのスマートフォンで、ドコモメールが使えなくなる原因のほとんどが、dアカウントの認証が切れている、もしくはdアカウントがロックされているのどちらかです。

dアカウントの認証に失敗しました。設定をご確認ください。設定の確認が行えない場合、画面固定が指定されていないかご確認ください。

再認証、またはdアカウントを解除してください。

ドコモメールを送受信をしようとした時に、画面が切り替わってしまったり、上記のようなエラーメッセージが表示されている場合、以下の方法を試してみましょう。このときWi-Fiがオンになっている場合、オフにした状態で設定しましょう。

dアカウントを再認証する方法

  1. 本体画面から「設定」を選択する
  2. 設定画面の中から「ドコモのサービス/クラウド」を選択する
  3. 「dアカウント設定」を選択する
  4. 「dアカウントを解除する」を選択する
  5. 設定画面を終了する
  6. ①に戻り、③まで進む
  7. 「ご利用中のdアカウントを設定」を選択する
  8. 4桁のネットワーク暗証番号を入力する
  9. 生体認証、アプリ一括インストールを設定する

その後、ドコモメールを起動し、送受信できれば設定完了です。

dアカウントがロックされている場合

ドコモメールエラー

上記の方法を試しても、ドコモメールが送受信できないときは、dアカウントがロックされている可能性があります。その場合、以下の方法を試してください。

dアカウントのロック解除する方法

  1. ブラウザから「dアカウント」と検索する
  2. 「アカウント管理」を選択する
  3. 赤枠「お客様のdアカウントがロックされています。ここからロックを解除してください」を選択する
  4. 4桁のネットワーク暗証番号を入力する
  5. ロック解除

この後、ドコモメールが送受信できていれば設定終了です。

知って得する!

オンラインショップで購入すると、頭金(相場5,000円~15,000円)がかからないため、店頭よりも安く購入することができます。さらにドコモは事務手数料(2,000円もしくは3,000円)もかかりません。

公式:ドコモオンラインショップ

公式:auオンラインショップ

公式:ソフトバンクオンラインショップ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。