故障・不具合

【LG style2 L-01L】画面表示不良・タッチパネルが反応しない事象が発生!

LG style2 L-01L

2019年7月12日発売の「LG style2 L-01L」に不具合が発生しているので、現在使用しているユーザーはチェックしておきましょう。

今回の事象は、タッチパネルが反応しない、操作ができない、画面表示不良、画面がチラつくなど、主にディスプレイの故障です。現在、問題なく使用できている人も不具合が発生する可能性がありますので、定期的にバックアップしておきましょう。

すでに、不具合が発生している人も早急に預かり修理に出すことをオススメします。

【原因】不具合はディスプレイの故障?

「LG style2 L-01L」の故障は、主にディスプレイの問題です。

  • タッチパネルがきかない
  • 勝手にアプリが起動する
  • タッチしていない場所が反応する
  • 画面の表示がおかしい
  • 画面がチラつく
  • 画面が暗いなど

タッチパネルの操作ができない、画面が映らなくなってしまった場合、バックアップやデータ移行、アプリの引継ぎができなくなってしまうので、データが消えてしまう可能性があります。

正常に操作ができるうちに、データ移行や引継ぎをしておきましょう。すでにタッチパネルが反応しない人は、専用アクセサリーを使ってみましょう。

あわせて読みたい
故障
【故障】スマホの画面が割れてタッチパネルが効かない時は変換アダプタとマウスでイケる! スマートフォンやタブレットを使っていれば、地面に落として画面を割ってしまった、ポケットやカバンに入れてて、気付かないうちに圧力で...
あわせて読みたい
dフォト
故障も紛失も怖くない!写真や動画の保存は「dフォト」でクラウドに無料でバックアップ。 写真や動画などの画像データを管理する方法? SDカード?スマートフォンやiPhoneの本体に保存?それともGoogleフォ...

【対応策】預かり修理になる

修理代金安心サポート

「LG style2 L-01L」の故障に関しては、「預かり修理」での対応となります。

預かり修理の流れ

  1. 電話帳や画像をバックアップする
  2. アプリのバックアップや引継ぎをする
  3. 代替機にバックアップデータを復元する
  4. 故障機を初期化する
  5. 修理拠点に発送する

基本的には、データの移行や復元は自分でやることになります。もちろん、LINEやゲームアプリもです。その際、Googleアカウント(gmailアドレス)が必要になりますので、初期設定したときのメモ等があれば持参しましょう。

通常、修理期間は10日間程度ですが、コロナウイルスの影響で修理が遅れることがあります。ちなみに、代替機(貸出機)を自由に使うことができますので、スマホが使えなくなることはありません。

あわせて読みたい
ケータイ補償サービス
携帯が壊れたら「ケータイ補償サービス」と「預かり修理」のどちらを選ぶべきか? スマートフォンやタブレットを使っていると、画面が割れてしまったり、充電ができなくなったり、電源が入らなくなってしまうことがありま...

【強制】電源再起動の方法

LG style2 L-01L

「LG style2 L-01L」の画面が動かなくなったり、電源が切れなくなったりした場合、本端末の電源キーと音量キー(下)を同時に8秒以上押し続けると、強制的に再起動をすることができます。

もし、電源が入らない、フリーズして操作ができない、充電ができないなどの事象が発生している場合に有効です。ただし、強制的に電源を切ることになるため、データが消えてしまう可能性がありますので注意してください。

ちなみに、今回の件で「LG style2 L-01L」に嫌気がして、買ったばかりなのに機種変更したいと言っている声も聞きます。しかも、修理に出さずにです。しかし、焦ってはいけません。

もし、どうしても機種変更するのであれば、まずは無償で修理に出し、直ってきてからにしましょう。そのときは、「LG style2 L-01L」を下取りに出してしまいましょう。今なら9,000円(dポイント9,000pt)で下取り可能です。

知って得する!

オンラインショップで購入すると、頭金(相場5,000円~15,000円)がかからないため、店頭よりも安く購入することができます。さらにドコモは事務手数料(2,000円もしくは3,000円)もかかりません。

公式:ドコモオンラインショップ

公式:auオンラインショップ

公式:ソフトバンクオンラインショップ

POSTED COMMENT

  1. 迷惑 より:

    LG style L-01L を使用していますがある朝突然画面が激しく点滅しその後真っ暗になりなにも表示がされなくなりました。画面操作がまったく出来ないのですが本体は生きてるみたいでセットしたアラームが一定間隔でなります。グーグルアシストで「アラームをとめて」と言ってそれが効いて止めることができました。ドコモショップでは修理に出すと0円修理になるかもしれないがデータ復旧は出来ないと言われました。
    ので仕方なく一万近く払って交換しました。こっちでは全く故障の原因となるような操作をしていないのにお金もかかり手間や時間もかかり最悪です。買って一年もしないうちに故障してなんでこっちで払わないといけないのか不満です。ないと困るので仕方なく交換にしましたがまたすぐ壊れるものを使い続けなくてはいけないのが本当に腹立たしいです。

  2. かんた より:

    迷惑さん

    現在もLG style2 L-01Lの故障は増えているようです。迷惑さんのように画面が操作ができず、データ移行ができなかった人もいるでしょう。そうなると、「データ復旧サービス(1,000円)+ケータイ補償サービス(7,500円)」と高額出費になってしまいますね。

    今後は、電話帳なら「ドコモ電話帳」、画像なら「dフォトもしくはGoogleフォト」でクラウド管理がオススメです。

  3. ゆん より:

    私も夜充電器にさして朝起きたら画面真っ暗で操作は何もできず、アラームがなり続けていました…そして修理へ持っていき出したのが先月23日あまりに遅いのでドコモに電話して確認をとるとこの機種ほとんど不具合が出ているとの事…でもその代わり無償で修理しますと返答がきましたよ!ただ、この機種の不具合、コロナの影響で未だに携帯が返ってきてなくて代替機です

  4. かんた より:

    ゆんさん

    コメントありがとうございます。
    確かに修理期間は延長になっているようですね。おそらく預かり修理の件数も多く、さらにコロナの影響もあるので修理対応が遅れているのかもしれません。早く、修理品が戻ってくるといいですね!

  5. ペイジ より:

    昨日、LG style2 L-01Lの主人の携帯が壊れました。実は去年の9月に夫婦で同じ機種を購入し、私は5月に画面が点滅してどうにもならなくなり、お金を払って同機種と交換したばかりです。
    主人も交換を考えましたが、1年もしないうちに2台も壊れるなんて・・・あり得ないんじゃない??と思いました。電化製品ですら一年保証あるのに。すぐに携帯が無いと困るので仕方なく違う機種を買い換えました。高い買い物です。

  6. SRX より:

    みなさんと同じようにタッチパネルが反応しなくなりました。
    強制再起動しても治らず、画面ロックも解除できず・・・
    (電源、音量ボタンは大丈夫でした)

    試しにマウス(有線)をつないだら動きました。ロック解除もバックアップも出来ました。とりあえずほとんどの操作は出来るようです。
    無線マウスだと機種により反応しませんでした。

    ソフトキーボードが出てこない時があったので USBハブを使ってマウス(有線)、キーボード(有線)、USBメモリをつないだら全て認識されました。

    ディスプレイが生きていれば緊急対応は出来るかもです。
    絶対に大丈夫とは言い切れませんが参考までに。

  7. たけにゃん より:

    自分も今日皆さんと同じ症状になりました。画面が点滅して画面操作ができない、または画面真っ暗のままです。なのでこれば嫁のタブレットから入力してます。
    ドコモに持ち込みすれば、代替機を貸してくれるのでしょうか?
    とりあえず電話のやり取りができればいいのですが。

  8. かんた より:

    ペイジさん

    ご夫婦で同じ故障とは・・・。しかも、ケータイ補償サービスや機種変更をしたとなると費用負担も大きいですし。次の機種は長く使えるといいですね!

  9. かんた より:

    SRXさん

    わざわざ情報提供ありがとうございます。
    タッチパネル操作ができない人は、この情報を参考にしてもらうといいですね。画面表示不良の人は、SDカードやクラウドからの復元、それも難しい人は有料でデータ復旧サービスを利用するしかなさそうですね。

  10. かんた より:

    たけにゃんさん

    ドコモショップで「預かり修理」や「ケータイ補償サービス」を利用する場合、無料で代替機を貸してくれます。ですが、故障台数が多い、コロナの影響で修理が遅れているなどの理由から代替機が不足していることも考えられます。ぜひ、早めに相談したほうがいいですね。

    とりあえず、通話だけでもいいというなら、前に使っていた古いスマホにSIMカードを装着して使用することも可能です。ただし、SIMカードのサイズ(nano sim)が同じことが条件になりますが。

  11. ゆん より:

    LGスタイル2の部品が足りなくて修理が追い付いていないと
    ゆう記事を発見しました(´・ω・`) マイドコモから修理品が今どこにあるかを見るとずっと修理中のままでした。 もうそろそろ返ってきてほしいです… 8月になるのかな…

  12. きんた より:

    私も画面真っ暗になりました。
    修理に2か月かかるとのことでした。
    頭金有の割高なドコモショップで買い、補償サービスを月500円のOPをつけてましたが、代替機は、自分が何もしてないのに5千円でした。
    しかも、店員からは「破損させて場合は負担していただきます」ってしっかり説明されました(^▽^;)
    とても気分が悪いです。

    LG_もドコモもいい会社ではありません。

  13. 誤算 より:

    前の投稿者さんと全く一緒です。
    最初から操作性も悪かったし悲しい😢

    >みなさんと同じようにタッチパネルが反応しなくなりました。
    強制再起動しても治らず、画面ロックも解除できず・・・
    (電源、音量ボタンは大丈夫でした)

    試しにマウス(有線)をつないだら動きました。ロック解除もバックアップも出来ました。

  14. かんた より:

    きんたさん

    コメントありがとうございます。
    代替機も故障していたのですか?それで費用も請求されるとは納得できない部分もありますね。代替機が故障・破損した場合、ご負担金の発生はかなり緩い条件だったような気がしますが。

  15. まむたん より:

    ここにたどり着いて助かりました❗
    今日はドコモショップも修理は受け付けておらず悶々しておりました。
    夫婦二人で同じものを買ったのでこれからヒヤヒヤです。
    ありがとうございました。

  16. 匿名 より:

    今日、ライン文字入力中に画面が固まりました。
    操作出来ないのでPCで情報を収集していたらここに行きつきました。

    困ったものです。

  17. かんた より:

    まむたんさん

    情報が参考になってよかったです。夫婦で同じ機種を使用していても、同時に事象が発生するわけではありませんので、定期的にバックアップしておいてくださいね。

  18. かんた より:

    匿名さん

    マウス操作はできるようなので、バックアップを忘れずに行なってくださいね。現在も修理期間は長期なので気長に待つしかないようです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。