※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ドコモ・サービス

今すぐチェック!「ハーティ割引」が改定で基本料金が大幅値引きになる!

ハーティー割引

ドコモでは、身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳などの交付を受けて人に対して、基本料金や各種サービスの月額使用料を割引になる「ハーティー割引」が提供されています。

しかし、実際には基本料金の割引金額は少なく、すごくお得になったという認識はありませんでした。ですが、2020年12月1日より「5Gギガホ」「5Gギガライト」「ギガホ」「ギガライト」「ケータイプラン」の割引が拡大され、グッと安くなることになります。

ぜひ、手帳を交付されている家族がいれば教えてあげましょう。

「ハーティー割引」の適用条件

ハーティー割引

「ハーティー割引」に必要な手帳の種類

  • 身体障がい者手帳(赤い手帳)
  • 療育手帳(愛の手帳・緑の手帳)
  • 精神障がい者保健福祉手帳(障がい者手帳)
  • 特定疾患医療受給者証
  • 特定疾患登録者証
  • 特定医療費(指定難病)受給者証

上記の手帳や証明書を交付されている本人が、契約者名義または利用者登録と一緒に手帳を提示することで、ハーティー割引を申し込むことができます。

割引対象の料金プラン

基本的には、音声通話の基本料金は対象です(新旧ともに対象です)。また、5Gや4G(Xi)だけでなく、FOMAプランも割引対象です。

  • 5Gギガホ/ギガホ
  • 5Gギガライト/ギガライト
  • ケータイプラン
  • FOMA料金プランなど

今回の改定で大幅値引きになった料金プランと割引金額は以下の通りです。また、今回の改定では、通話オプションも割引対象になっています。

改定対象 改定前 改定後
5Gギガホ/ギガホ ▲407円 ▲1,507円
5Gギガライト/ギガライト ▲407円 ▲1,507円
かけ放題オプション なし ▲770円
5分通話無料オプション なし ▲770円

【注意】一緒に契約できない割引サービス

ハーティー割引

今回の改定で「ハーティ割引」の割引金額が増額になりましたが、一緒に適用できない割引サービスもありますので注意しましょう。

みんなドコモ割

ファミリー割引グループが2人で月額550円引き、3人以上で月額1,100円引きが永年で続きます。

ずっとはじめてスマホ割

ケータイ(フィーチャーフォン)からスマホへの変更、他社ケータイからお乗りかえと同時にスマホへ変更で月額1,100円引きが永年で続きます。

ずっとはじめてスマホ割
【永年割引】ファミリーなしの単独利用者でもお得!「ずっとはじめてスマホ割」が提供開始! 2020年8月5日より、「ずっとはじめてスマホ割」が提供されていましたが、2021年3月31日をもって新規お申込み受付を終了しま...

子育てサポート割引

児童扶養手当を受給されている、ひとり親世帯の方を対象に、お子さんが18歳となる誕生日の次の3月31日まで月額1,100円引きが永年で続きます。また、5分通話オプションも無料になります。

dカードお支払割

「ドコモのギガプラン」「ケータイプラン」をご契約で、利用料金のお支払い方法をdカード/dカード GOLDに設定している場合、月額187円割引になります。ただし、「定期契約あり」プランは対象外。

dカード
知ってる人だけ得してる。ドコモユーザーならdカードを持たないと損をする! 今回はドコモのクレジットカード「dカード」についての記事となっています。 「クレジットカードはちょっと・・・」と、まだまだ...

おしゃべり割

「ずっとはじめてスマホ割」の適用と同時に音声オプションを申込むと、音声オプションの利用料金から最大12か月、毎月770円割引になります。

その他、おしゃべり割60(新規受付終了)、5Gギガホ音声割(新規受付終了)も重畳適用はできません。条件を満たした場合、「ハーティ割引」が適用されます。

ハーティー割引は事務手数料や解約金が0円になる

「ハーティー割引」が適用になっている人は、契約時の事務手数料(新規契約、契約変更、機種変更など)や解約金が無料になります。

通常手数料 ハーティー割引適用時
新規契約 3,300円 無料
契約変更 3,300円 無料
機種変更 2,200円 無料
名義変更 2,200円 無料

「ハーティー割引」に関しては、手帳を持っていても適用されていないケースが多くあります。それは、店員からお客様に対して「手帳を持っていますか?」と、質問しづらいからですね。

この記事を読んでいる人は、ぜひ「ハーティー割引」を教えてあげましょう。

知って得する!

オンラインショップで購入すると、頭金(相場5,000円~15,000円)がかからないため、店頭よりも安く購入することができます。さらにドコモは事務手数料(2,200円もしくは3,850円)もかかりません。

公式:ドコモオンライショップ

公式:auオンラインショップ

公式:ソフトバンクオンラインショップ

子育て応援プログラム
【子育て応援プログラム】12歳以下の子供がいるなら毎年dポイント3,000ptが貰える! ドコモのめちゃくちゃお得なキャンペーン「子育て応援プログラム」を知らない人は必ずチェックしましょう。 「子育て応援プログラ...

POSTED COMMENT

  1. ひろりん より:

    こういった利用者が得するサービスに他社は追従しないのが不思議でなりません。

  2. N より:

    auの障がい者割引は 月300~400円程度としょぼいです。
    しかも事務手数料も3000円取られます。
    docomoにした方が断然お得そうです。
    当方乗り換えを検討しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です