ドコモ・サービス

【Disney+】第三者からディズニーアカウントにログインされたと通知メールが届く。

Disney+(ディズニープラス)

ドコモで提供されていた「Disney DELUXE(ディズニーデラックス)」。先日、「Disney+(ディズニープラス)」に名称が変わり、ますます獲得に力を入れているとことですが。

最近、「ディズニーアカウント」が第三者からログインされているようなメールが届いたと相談が増えています。他にも、「ディズニーへようこそ」と登録完了メールが届いていますが、今回はシステム障害によるものだと判明しています。

すでに、2020年6月17日に公式サイトで発表されていますので、ディズニーアカウントに関するメールがきている人は確認してみましょう。

Disney+」から届くメールについて

Disney+(ディズニープラス)
  • 更新した覚えがないのにディズニーアカウントの更新メールが届いた
  • ログインしていないのに、ログインが検出されたという通知が届いた
  • 過去にディズニーアカウントに登録し、現在は何もしていないのに、「ディズニーへようこそ」の登録完了メールが届いた
  • 操作していないのに、パスワードリセットメールが届いた

【原因】

ディズニーアカウントのシステムでは、過去にお客さまご自身が行ったログインや個人情報変更の際に、正しく通知メールが送信されない問題が発生していました。

今回の事象は、上記問題を解決したところ、それまで送信されずに溜まっていたメールが一気にお客さまへ送信されたためとなります。

なお、本件はディズニーアカウントのシステム障害であり、第三者による不正アクセスではございません。

公式サイト:【障害のお知らせ】「ディズニーアカウント」システム障害について

今回のシステム障害は、過去に自分でアクセスしたときの通知メール一斉に送信されたことによって発生しているので、第三者が外部からアクセスしているわけではないようです。

最近、アカウント乗っ取りの被害が増えていますので、驚いてしまった人もいるようですが、ディズニーアカウントに関しては心配いらないようです。

知って得する!

オンラインショップで購入すると、頭金(相場5,000円~15,000円)がかからないため、店頭よりも安く購入することができます。さらにドコモは事務手数料(2,000円もしくは3,000円)もかかりません。

公式:ドコモオンラインショップ

公式:auオンラインショップ

公式:ソフトバンクオンラインショップ

あわせて読みたい
ディズニーデラックス
「Disney+(ディズニープラス)」が1年間無料!ディズニーに興味がない私も使い続けている理由。 2019年12月は、ドコモのお客様還元のキャンペーンが盛りだくさんです。とくに新料金プラン「ギガホ&ギガライト」向けがお得です。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。