ドコモ・キャンペーン

15歳以下の新規契約で1年間割引のU15はじめてスマホ割!お得にならない注意点も解説。

U15はじめてスマホ割

2020年7月1日より、利用者が15歳以下の新規契約(MNP含む)の場合、「U15はじめてスマホ割」が適用になります。

この「U15はじめてスマホ割」は、基本料金から最大1年間、ギガライト(4G/5G)で月額1,000円割引、ギガホ(4G/5G)で月額1,500円割引になります。

仮にキッズケータイやFOMAガラケーからの機種変更(スマホデビュー)の場合は、15歳以下の利用者であっても「はじめてスマホ割」が適用になります。詳細は「【はじめてスマホ割】ガラケー持ちは注意!月額980円でスマホを使うための条件。」を確認しましょう。

今回の「U15はじめてスマホ割」はあくまで、新規契約(MNP)だけが対象になる割引キャンペーンということですね。また、他にも注意事項があるので事前にチェックしておきましょう。

U15はじめてスマホ割は新規契約(MNP)がお得になる

U15はじめてスマホ割

「U15はじめてスマホ割」は、基本料金から最大1年間、ギガライト(4G/5G)で月額1,000円割引、ギガホ(4G/5G)で月額1,500円割引になります。

参考:U15はじめてスマホ割

対象者は、15歳以下の”利用者”です。もし、契約者が親だったとしても、お子さんの保険証などを持参し、「利用者登録」をすれば割引適用になります。また、今回は新規契約(他社からの乗りかえ含む)だけなので、機種変更は対象外です。

ただし、以前からあった「はじめてスマホ割」は対象になります。

割引適用後の料金シミュレーション

  • ギガライト:2,980円~
  • みんなドコモ割(3人以上):-1,000円×永年
  • U15はじめてスマホ割:-1,000円×1年間
  • 合計:月額980円~(1年間)

ギガライトは、使用したデータ通信量(0~7GB)に応じて料金が変動するタイプです。この他、通話料や機種代金、ケータイ補償サービスなどのオプション代金が加算となります。

  • ギガホ(4G):6,980円
  • みんなドコモ割(3人以上):-1,000円×永年
  • U15はじめてスマホ割:-1,500円×1年間
  • 合計:月額4,480円~(1年間)

ギガホ(4G)は、最大60GBまで使える定額制のタイプです。この他、通話料や機種代金、ケータイ補償サービスなどのオプション代金が加算となります。ギガホ(5G)の場合、基本料金が月額7,480円となりますが、データ通信量は無制限使用できます。

ファミリー割引グループ内に「ドコモ光」の契約がある場合、上記の金額からさらに最大1,000円割引になります。もし、家族でスマホを使っているなら、全員が「ギガホ」で契約するより、「ギガライト+ドコモ光」のほうがお得になります。

参考:「ギガホ&ギガライト」で損する人と得する人の違いは何?安くする秘訣はドコモ光だった!

また、ギガライトやギガホを契約している場合、年会費無料の「dカード」を作っておきましょう。dカードを毎月の支払いに設定しておくだけで、「dカードお支払割」が適用になり、解約金が免除になります。

さらに、毎月の請求が9,000円以上なら年会費無料の「dカード」ではなく、「dカード GOLD」に変更しましょう。ご利用料金1,000円ごとに10%ポイント還元、さらに全損、水濡れ、紛失時にはケータイ補償3年間で最大10万円まで補償されます。

あわせて読みたい
dカード
知ってる人だけ得してる。ドコモユーザーならdカードを持たないと損をする! 今回はドコモのクレジットカード「dカード」についての記事となっています。 「クレジットカードはちょっと・・・」と、まだまだ...
あわせて読みたい
dカード GOLD年間ご利用額特典
なぜ年会費1万円でも損しないのか?「dカード GOLD年間ご利用額特典」を確実に貰う方法。 ドコモの携帯電話を使っているなら「dカード(年会費無料)」は必需品と言っても間違いないでしょう。そして、さらにdポイントを貯めた...
あわせて読みたい
dカードケータイ補償
ケータイ補償サービスは不要?dカードケータイ補償を活用してお得に機種変更する方法。 ドコモで契約している多くの人が「ケータイ補償サービス」を契約していますが、実はdカード GOLDにも同じように「dカードケータイ...

【注意】U15はじめてスマホ割のデメリット

「U15はじめてスマホ割」は、利用者が15歳以下で新規契約なら、ギガライトで毎月1,000円、ギガホで毎月1,500円が最大1年間割引になるお得なキャンペーンです。しかし、U15はじめてスマホ割が適用なることで、他のキャンペーンが対象外になってしまうサービスがあるので注意しましょう。

「U15はじめてスマホ割」を適用させると、対象外になるキャンペーン。

  • ギガホ割(月額1,000割引×6ヶ月)
  • はじめてスマホ割(月額1,000割引×12ヶ月)

また、同一の利用者登録に回線で「ドコモの学割」や「U15はじめてスマホ割」が適用になっている場合、新たに新規契約しても「U15はじめてスマホ割」は適用されません。例えば、「ドコモの学割」や「U15はじめてスマホ割」を複数回線で適用させようとする場合は注意しましょう。

「U15はじめてスマホ割」適用終了になるまで対象外のキャンペーン。

  • Disney+(1年間無料)
  • Amazonプライム(1年間無料)

Disney+やAmazonプライムは、ギガライトやギガホを契約している場合、1年間無料で利用できますが、U15はじめてスマホ割が適用になっている期間は対象外です。しかし、U15はじめてスマホ割が終了なった後に申し込むことは可能です。

あわせて読みたい
ディズニーデラックス
「Disney+(ディズニープラス)」が1年間無料!ディズニーに興味がない私も使い続けている理由。 2019年12月は、ドコモのお客様還元のキャンペーンが盛りだくさんです。とくに新料金プラン「ギガホ&ギガライト」向けがお得です。...
あわせて読みたい
ドコモのプランについてくるAmazonプライム
【お得】ドコモのギガホ&ギガライトなら「Amazonプライム」を1年間無料で使おう! 2019年12月から始まる新料金プラン「ギガホ&ギガライト」向けの特典が豪華だと話題です。 まず、月額700円でディズニー...

ちなみに、店頭でもオンラインショップでも新規契約は可能です。ですが、オンラインショップで購入するほうが何かメリットがあるので、ぜひこの機会に活用してみましょう。

知って得する!

オンラインショップで購入すると、頭金(相場5,000円~15,000円)がかからないため、店頭よりも安く購入することができます。さらにドコモは事務手数料(2,000円もしくは3,000円)もかかりません。

公式:ドコモオンラインショップ

公式:auオンラインショップ

公式:ソフトバンクオンラインショップ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。