契約・手続き

【注意】解約金が0円でも短期解約を繰り返すと携帯ブラックになる可能性が高い!

短期解約

今では、乗り換え(MNP)や新規契約の「特典」は減っていますが、それでも既存ユーザーが機種変更するより、乗り換え(MNP)や新規契約のほうが端末購入時の割引も基本料金の割引もお得なことが多いです。

最近では乗りかえ(MNP)の限定特典として、iPhone SE(第三世代)が一括1円や一括9,900円で販売されていました。しかし、ドコモユーザーがドコモで機種変更するとなると通常価格で購入しなければならず、一括1円で購入することはできません。

そのため、特典を活かすために、MNPでiPhoneを一括1円で購入し、その新しいiPhoneを既存回線のSIMカードに挿し替えて使用する方法です。そして、MNPで作った回線はすぐに解約してしまうのです(短期解約)。

このように、一部ではこういった抜け穴を悪用し、次々と端末を購入し転売している人も増えています。これは果たしてアリなのでしょうか。

「携帯ブラック」は本当に存在するのか?

車や電化製品を分割購入(ローン)したり、クレジットカードの支払いを分割にしている人は多いでしょう。また、金融機関からお金を借りている人もいますね。

もし、その支払いが遅れてしまったり、支払わなかった場合、信用情報機関に登録されてしまいますので、次回のローンが組めなかったり、クレジットカードが作れなくなってしまいます。これが「ブラックリスト」に載っている状態です。

ちなみに、毎月の携帯料金の支払いが未納(遅れ)の場合、次回の機種変更時に分割購入できなかったり、利用停止、強制解約になってしまいます。しかも、その未納分が解消されない限り、他社に乗りかえたり新規で契約することができません。

分割購入
【Q&A】ドコモの分割審査が通らない?10万円を超えるスマートフォンを購入する方法。 本日も読者さんからの質問です。 ドコモで販売しているiPhone 11に機種変更したくてショップに行ったところ、「分割購入...
分割購入
【料金滞納】未納で利用停止になったら分割購入で機種変更はできないのか? 本日は読者さんからの質問を記事にしてきます。 質問内容は「現在、携帯料金の支払いが遅れている状態ですが、機種変更はできます...

短期解約と新規を繰り返すと何が問題なのか?

また、特典狙いで乗りかえ(MNP)や新規契約をした後、すぐに解約するとどうなるのでしょうか(短期解約)。

これには、各社の情報が公開されているわけではありませんので、短期解約の定義も不明です。しかし、実際に起こっていることでは、特典(割引やキャンペーン等)が得られなくなる、新規契約ができなくなる、分割購入できなくなるなどの問題が起こっています。

では、短期間とはどのくらいでしょう。数日、一ヶ月、数ヶ月、一年?これは分かりません。ですが、最低利用期間を設定している会社もありますので、これらが目安になるかもしれません。そうなると半年や1年でしょう。

ちなみに、私は大手キャリアや格安SIMの回線を作ったり、解約したりしていますが、特に問題は発生していません。(最短では1ヶ月以内もあります)しかし、これからどうなるかは不明ですので全くオススメしません。

おそらく、意図的な特典狙いでなければ問題なさそうですが、明らかに回線の作りすぎ(解約しすぎ)でなければ大丈夫でしょう。

長期契約者のメリットがない!

現在、長期ユーザーの特典は、ドコモだけでなく他社も含めてほとんどありません。しかも、端末購入時は特典が少ない、基本料金の割引も適用にならない。これでは、MNPや新規契約の特典狙いが増えるのは当然です。本来であれば、継続期間の長さで端末割引が入るなど、利用者を優遇するべきだと思います。

しかし、その傾向は全く見られず、MNP予約番号の発行手数料や解約金(違約金)が0円になることで、ますますこの現象は増えていくことでしょう。もちろん、これは良い点でもありますが、10年以上使っている既存ユーザーの特典がほとんどないのも不公平な気がしてしまうのは私だけではないはずです。

ぜひ、このへんも改革してほしいところですね。

知って得する!

オンラインショップで購入すると、頭金(相場5,000円~15,000円)がかからないため、店頭よりも安く購入することができます。さらにドコモは事務手数料(2,000円もしくは3,000円)もかかりません。

公式:ドコモオンライショップ

公式:auオンラインショップ

公式:ソフトバンクオンラインショップ

created by Rinker
Apple(アップル)
¥62,800
(2022/08/19 15:38:32時点 Amazon調べ-詳細)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。