契約・手続き

店頭よりお得!誰でも簡単に「SIMカード」だけを契約をする方法!

SIMのみ契約

携帯ショップでは、端末を購入することなく、SIMカードだけ発行してほしい、SIMカードのサイズを変更してほしい、SIMカードの種類を変更してほしいなどの相談を受けることがあります。

端末はネットで購入したほうが安いモノも多く、またキャリアでは販売していない機種があったりするため、SIMカードだけ契約する「持ち込み機種変更」や「持ち込み新規契約」が増えています。

しかし。店頭でSIMカードを契約するとなると、事務手数料が3,300円や2,200円などが別途必要になります。(ただし、SIMカード自体は無料です)ですが、ドコモオンライショップならその費用もかかりません。

ぜひ、参考にしておきましょう。

お得にSIMカードだけを契約する方法!

SIMカード

わざわざ、ドコモショップに行かなくても、ドコモオンライショップでSIMカードだけを発行することができます。

例えば、FOMAガラケーを使っている人が、家族のスマートフォンを譲り受けたとき、ネットで新しいスマートフォンを購入し、新規契約でSIMカードだけを発行したいとき、他社を使っている人が、端末はそのままで乗りかえしたいときなど、いろいろ場面でSIMカードの発行が必要になります。

この場合、ドコモショップでSIMカードを発行してもらうと、事務手数料が3,300円発生してしまいますが、オンライショップなら無料です。もちろん、送料もかかりません。

eSIM
1台のスマホで複数の通信会社が利用できる!「eSIM」のメリットとデメリットを解説。 最近では、スマホの機種変更や料金プランの変更などはオンライン(インターネット)で手続きしますという人が増えました。 更に、...

SIMのみ契約でdポイント10,000ポイントプレゼント

SIMのみ契約

適用条件

ドコモオンラインショップでのSIMのみ契約(新規契約・のりかえ(MNP))

進呈ポイント

dポイント(期間・用途限定)10,000ポイント

※個人名義の場合、dポイント進呈時期は開通(利用開始の手続き)の翌々月を予定しています。法人名義の場合は、ご利用開始(開通)のお手続きの3か月後の10日が進呈日となります。

しかも、オンライショップで手続きする場合、費用が無料になるだけでなく、新規契約や乗り換えであれば「dポイント」が10,000円分付与されるので、とてもお得です。

公式:ドコモオンライショップ

開通処理も簡単にできる!

SIMのみ契約

新しいSIMカードが届いたら、端末にSIMカードを装着し、開通処理や初期設定を行ないます。開通処理をしないと通話やデータ通信ができませんので、必ず実施しましょう。

自分で実施する場合、WEBや電話で開通処理をすることができます。必要なものは、4桁のネットワーク暗証番号とSIMカードを装着した端末です。

のりかえ(MNP)で購入した場合

  • ドコモの携帯電話から:151
  • 一般電話から:0120-800-000

※午前9時~午後8時(年中無休)

機種変更や新規契約で購入した場合(購入した機種以外からはつながりません。)

  • ドコモの携帯電話から:1580

※24時間受付可(年中無休)

参考:商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き)

ネット購入した端末に補償サービスを付ける方法!

【オススメ】モバイル保険に加入する!

ドコモで購入した端末や乗りかえ時であれば「ケータイ補償サービス」を契約することができますが、1台あたりの月額料金は、ガラケーで月額363円、Androidスマートフォンで月額550円~825円、iPhoneの場合は月額550円~1,100円と意外とかかります。

しかも、家族3人が最新のiPhone 13を使っていた場合、ケータイ補償サービスだけで毎月2,475円(825円×3台)もかかります。これなら、「大事に使って、ケータイ補償サービスは契約しない。」という考えも分かります。

ですが、やっぱり心配になってしまう人もいるでしょう。そんな人のために「モバイル保険」がオススメです。

モバイル保険

「モバイル保険」とは、月額700円で3台まで、端末の故障・水濡れ・全損・紛失・盗難などのトラブルに対応する通信端末専用の保険です。

当保険は、登録している通信端末に「外装破損」、「損壊」、 「水濡れ全損」、「故障」、および「盗難」が生じ修理費用などを負担したとき、または修理不能となった場合に年間最大10万円(通算) まで保険金をお支払いたします。

補償対象端末は以下のものです。

  • 日本国内で販売されたメーカー純正の無線通信(Wi-Fi、Bluetooth)が可能な端末
  • 登録時において破損などなく全機能が正常に動作するもの

登録時において次のいずれかの条件を満たすもの

  1. 新規取得した日から1年未満
  2. 新規取得した日から1年以上であってもメーカーまたは通信キャリアが提供する有償の補償サービスに加入しており、かつ当該サービスにより補償が受けられる状態※当保険の責任開始後は上記有償補償サービスの加入の継続は問いません。

※家族、知人、オークション等からの購入または譲渡された端末は登録できません。

詳細:モバイル保険

端末購入から1年以内のもの、もしくは1年以上経過していても「ケータイ補償サービス」などに加入しており、その補償が受けられる状態(簡単に言うとケータイ補償サービスに加入している人なら切り替え可能です)。

また、登録端末は3台まで可能なので、家族分を月額700円でカバーすることができます。ただし、主端末(1台)と副端末(2台)に分かれており、補償される金額が違いますので注意してください。

モバイル保険

例えば、「ケータイ補償サービス」や「AppleCare」に未加入の状態でのiPhoneの画面破損の修理金額は、以下の通りです。(参考:iPhone の画面の修理

  • iPhone 13 Pro Max:42,680 円
  • iPhone 13 Pro:36,680 円
  • iPhone 13:36,680 円
  • iPhone 13 mini:30,080 円
  • iPhone SE (第 3 世代):15,950 円

主端末は10万円までなので、費用面の心配はありません。ですが、副端末は3万円までなので、少し足りない程度ですね。しかし、月額700円で3台まで保険金がでるので、圧倒的に節約になります。

公式サイト:モバイル保険

知って得する!

オンラインショップで購入すると、頭金(相場5,000円~15,000円)がかからないため、店頭よりも安く購入することができます。さらにドコモは事務手数料(2,200円もしくは3,300円)もかかりません。

公式:ドコモオンライショップ

公式:auオンラインショップ

公式:ソフトバンクオンラインショップ

2年縛り
違約金も解約金も心配なし!ドコモの「2年縛り」は機種変更には関係ないって話し。 新機種発表、新生活シーズンには必ずと言っていいほど、この問い合わせが増えてきます。 「機種変更したいんですが、2年縛りにな...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。