故障・不具合

【不具合】「Xperia Ace III」初期設定画面(ようこそ)でフリーズ・再起動してしまう時の対処法。

Xperia Ace III SO-53C

ドコモやau、ワイモバイルでは低価格モデルとして人気のスマートフォン「Xperia Ace III」ですが、初期設定時の画面に表示される「ようこそ」から先に進めず、フリーズや再起動を繰り返してしまう事象が発生しています。

すでに、原因は判明しており、端末故障の問題でなく、あくまでソフトウェア上のバグによるもの。ドコモやauだけでなくワイモバイルでも、アップデート情報を公開されていますが、ドコモでは充電中に発生するタッチパネルが反応しない事象のみとなっており、今回のフリーズや再起動に対応していません。

おそらく、次回の更新で改善すると思いますが、現時点で不具合が発生している人のため、一時的な対処方法を解説していきます。

「ようこそ」の画面から進めないときの対処法

Xperia Ace III

今回、確認されている不具合情報は、主に購入直後の人に発生しています。

初期設定をする際に、画面に「ようこそ」と表示されますが、そのまま画面が固まってしまい、「開始する」をタッチしても反応せず、操作不能になってしまいます。また、しばらくフリーズしている状態が続き、そのまま電源が落ちてしまい、再起動を繰り返す事象も発生しています。

この不具合に関して、現時点で分かっている対処方法は以下の通りです。

  1. 端末の電源を入れる。
  2. 「ようこそ」の画面が表示されたら、10秒間ほど待ってから「開始する」をタップ。

たったこれだけです。

もし、タイミングが合わず、フリーズや再起動をしてしまった場合、「10秒間待つ」の待ち時間を調整してみましょう。何度か繰り返すことで次の画面に進めるようになります。

ちなみに、この事象は初期設定前の端末に発生しているので、一度設定さえ出来てしまえば解消されます。しかし、念のため最新のソフトウェア情報が公開されてときには、アップデートしておくほうがいいでしょう。

また、上記の不具合とは関係なく、フリーズや電源が切れない、電源が入らないときの対処法として、「強制再起動」が有効ですが、その場合は以下の方法をお試しください。

「Xperia Ace III」の強制再起動

画面が動かなくなったり、電源が切れなくなったりした場合は、電源キーと音量キーの上を同時に10秒以上押し、1回振動してさらに連続して3回振動した後に指を離すと本端末の電源を強制的に切ることができます。

参考:最短10秒!スマホの電源が入らない・充電できない・フリーズで操作ができない時の対処法!

上記の方法は、強制的に電源を切る操作のため、データおよび設定した内容などが消えてしまう場合がありますのでご注意ください。そのため、定期的にデータのバックアップをしておきましょう。

知って得する!

オンラインショップで購入すると、頭金(相場5,000円~15,000円)がかからないため、店頭よりも安く購入することができます。さらにドコモは事務手数料(2,200円もしくは3,300円)もかかりません。

公式:ドコモオンラインショップ

公式:auオンラインショップ

公式:ソフトバンクオンラインショップ

Xperia Ace III SO-53C
コンパクトサイズの低価格スマホ「Xperia Ace III SO-53C」が売れている! ドコモから2022年6月10日発売になった「Xperia Ace III SO-53C(34,408円)」ですが、順調に売上を伸...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。