契約・手続き

auやpovoより人気?サブブランドの「UQモバイル」が選ばれる理由を解説!

UQモバイル

ドコモでは、オンライン専用プラン「ahamo」が好調ですが、auやSoftbankでもpovoやLINEMOといったオンライン専用プランを用意しています。

しかし、若者なら「オンライン専用でも問題ない!」と感じるところですが、実は若者でも相談できる店舗がないことで苦労した話を聞きます。というのも、「オンラインで申し込みをしても開通処理ができない。」、「ちょっとした相談事があったとしても、チャットに繋がらない。」など、すぐに処理したいことがあっても中々上手くいかず、店舗に相談しにくる人もいます。

そんな中、料金が安く、実店舗がある「UQモバイル」や「ワイモバイル」に切り替えて良かったという声が増えてきました。

そこで、今回は「UQモバイルに乗り換えたらどうなるのか?」を解説していきます。ちなみに、1年目・2年目以降も基本料金は変わりません。しかも、解約金(解除料)はかからず縛りなし。

ドコモよりUQモバイルが良いってホント?

UQモバイル

auのオンライン専用プラン「povo」の他に、KDDIにはもう一つサブブランドがあります。それが「UQモバイル」です。UQモバイルには実店舗があるため、窓口で直接スタッフと料金相談や申し込み、機種変更、操作案内、故障相談など、気軽に来店することができます。

例えば、初めてiPhoneやスマートフォンを手にした人にとっては、初期設定やSIMカードの抜き差しも難しく感じるでしょう。いくら料金が安くなったからとは言え、逆に不安を抱えてしまうかもしれません。

ahamoやpovo、LINEMOが選ばれない理由はまさにコレです。

公式:UQモバイル

【料金】UQモバイルは意外と安くて使い勝手がいい

UQモバイル

2021年2月1日から提供開始になったUQモバイルの「くりこしプラン」。以前のスマホプランから月額500円安くなっています。しかも、くりこしプランM/Lに関してはデータ量も5GB増えています。しかも、余ったギガは翌月に繰り越すことができるので無駄もありません。

  • ahamo(5分通話無料+20GB):2,970円
  • povo(20GB):2,728円
  • くりこしプランM(15GB):2,728円

ドコモの「ahamo」は、月額2,970円で20GBと5分間無料通話が付いています。povoは月額2,728円で20GB、無料通話はありません(別途通話オプションあり)。そして、UQモバイルのくりこしプランMは、月額2,728円で15GBまで使えます。

もし、あなたが月間データ使用量が15GB未満なら、povoでもUQモバイルでも料金は一緒です。しかも、UQなら実店舗でのサポートも受けられます。

同じ料金で実店舗もあるなら、UQを選ぶ人が多いのも分かるでしょう。また、最近人気の楽天モバイルと比較してみると。

楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT VI)は、使った通信量に応じて、料金が変動する料金プランです。

  1. 0GB~1GB:0円
  2. 1GB超過後~3GB:1,078円
  3. 3GB超過後~20GB:2,178円
  4. 20GB超過後~無制限:3,278円

参考:毎月1GB未満なら基本料金は0円!ドコモのiPhoneで「楽天モバイル」を試してみた。

楽天モバイルは、1GB未満なら月額料金が0円という最高のプランが用意されています。また、20GB以上なら月額3,278円で無制限使えますが、問題点はエリアの狭さです。5GB以上使用できるのは、楽天回線エリアのみ。それ以外はパートナー回線エリア(au)となり、5GBまでしか高速通信が使えません。

  • 楽天回線エリア:データ容量の制限がなく、高速で使い放題になります。
  • パートナー回線エリア(国内):高速データ容量が5GB/月、容量を超過した後は通信速度最大1Mbpsで使い放題になります。

公式:楽天モバイル

シンプルなら料金設定、セット割引は「でんき」だけ

(でんきセット割適用後)

UQモバイルでは、初年度のみ割引適用、家族割引、光セット割などはありません。あるのは、「でんきセット割」だけ。「UQでんき」または「auでんき」の新規加入もしくは既に利用中の人が対象になります。

もちろん、家庭の電気料金に応じてポイントも貯まりますので、全部まとめたい人はぜひ適用させましょう。

通話オプションも使いやすい

UQモバイル

UQモバイルでは、上記の基本料金に無料通話は含まれていません。そのため、通話が多い人には通話オプションを別途契約するといいでしょう。通話オプションは3種類あり、自分にあったものを選ぶだけです。

UQモバイルの通話オプション

  1. 最大60分間/月:月額550円
  2. 10分かけ放題/回:月額770円
  3. 24時間かけ放題:月額1,870円

他社でもあまり見かけないのは、「最大60分間/月:月額550円」ですね。1ヶ月間で通話時間がトータルで60分以内は550円で済むというのは、便利でお得ですね。また、60歳以上なら、「24時間かけ放題」でも月額770円で契約できます。

UQモバイル
【UQモバイル】60歳以上限定割引!月額2,398円で通話かけ放題のスマホを使う! 前回、ドコモから60歳以上の人がワイモバイルに乗り換えてお得になったという話を聞きましたので解説(【お得】60歳以上ならドコモよ...

【まとめ】エリアはauと同じ。料金はそれでも安い!

UQモバイルは、auと同じ通信設備を使用しているため、エリアはとても広いです(速度はauより劣るでしょう)。これは、Softbankや楽天モバイルと比べても優位でしょう。また、料金も安く、毎月15GB未満ならUQモバイル、それ以上ならpovo、20GB以上ならauを選択すればいいでしょう。

ぜひ、携帯料金でお悩みの人はUQモバイルを検討してみましょう。

公式:UQモバイル

知って得する!

オンラインショップで購入すると、頭金(相場5,000円~15,000円)がかからないため、店頭よりも安く購入することができます。さらにドコモは事務手数料(2,200円もしくは3,300円)もかかりません。

公式:ドコモオンラインショップ

公式:auオンラインショップ

公式:ソフトバンクオンラインショップ

ahamo
ahamo(アハモ)は問題が多い?それでも20GBで5分間通話無料で月額2,970円は安い! 2021年3月26日から、ドコモから「ahamo(アハモ)」が提供開始となります。「ahamo(アハモ)」は、月額2,970円で...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。