※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

料金プラン

チョー簡単。ドコモのギガライトから「ahamo」に変更してみた!

 

ahamo

ドコモの複数ある料金プランの中で、特に人気なのが「ahamo」です。月額2,970円でデータ通信量が20GBまで使えて、しかも通話は国内通話が5分間無料。毎月の料金が安く、分かりやすいシンプルな料金体系です。

過去にも「ahamo」について解説記事を書いていますが、今回はドコモユーザーの私が実際にahamoにオンラインで手続きしてみました。

今までは、MNP(Softbank→ドコモ、au→ドコモなど)に抵抗を感じていた人も、最近では解約金や違約金が廃止となったため、気軽に他社からahamoへの乗りかえも増えています。この解説を読んで「ahamo」に興味を持ったら、ぜひ試してみましょう。

ahamoはどれくらい使える?

ahamo

ahamoは、月間20GBまでデータ通信が可能です。

通常、20GBを超えれば速度制限がかかり、翌月まで通信速度は最大1Mbpsとなります。そのため、速度制限を解除するために「1GB追加オプション」で速度制限を解除するか、「大盛りオプション」で100GBまで使えるようにするか、そのまま速度制限がかかった状態で翌月まで使い続けるかの3択になります。

ahamo

【1GB追加オプション】

ahamoサイトの「データをチャージ」から、1GBあたり550円で利用可能データ量の追加ができます。

【大盛りオプション】

「ahamo大盛りオプション(月額1,980円)」をお申込みいただくことで、毎月のご利用可能データ量が100GBになるサービスです。

dカードボーナスパケット特典

ahamoにするなら「dカード/dカードGOLD」を作って、毎月の引き落としに設定しておきましょう。私もdカードGOLDを持っているため、「dカードボーナスパケット特典」が適用されているため5GB増量、最大25GBまで使えます。

dカードGOLDは年会費11,000円ですが、年会費を支払う以上の特典が盛りだくさんです。ぜひ特典内容をチェックしておきましょう。

dカード GOLD年間ご利用額特典
なぜ年会費1万円でも損しないのか?「dカード GOLD年間ご利用額特典」を確実に貰う方法。 ドコモの携帯電話を使っているなら「dカード(年会費無料)」は必需品と言っても間違いないでしょう。そして、さらにdポイントを貯めた...
dカードケータイ補償
ケータイ補償サービスは不要?dカードケータイ補償を活用してお得に機種変更する方法。 ドコモで契約している多くの人が「ケータイ補償サービス」を契約していますが、実はdカード GOLDにも同じように「dカードケータイ...

データ通信が実質無制限のahamo!

ahamoは、月額2,980円で20GBまで高速通信で使える料金プランですが、実際の利用者は20GB以上、追加料金なしで、ほぼ無制限使用している人が多くいます。

その理由は、20GBを使い切った後の1Mbpsの速度制限です。ahamoユーザーの多くが、この1Mbpsの速度制限状態でも普通にネットを楽しんでいます。例えば、LINEのトークや通話、YouTube、InstagramやX(旧Twitter)は問題なく使用できます。

そうなると、1Mbpsで困ることと言えば「Zoom」や「Teams」などのオンラインミーティングくらいでしょう。

実際にオンラインで手続きしてみた!

ahamo

専用サイトから「申し込み」をタップ。

  1. 「docomo・irumoを契約中の方」なら「料金プラン変更のみ/
    持っているスマホで利用する」にタップ。
  2. 新規契約または他社からの乗り換えなら「docomo・irumoを契約していない方」で3つの中から希望の項目をタップ。

②の人で、すでに持っているスマホを使う場合は「SIMカードのみを購入またはeSIMのみを購入」を選択、端末も一緒に購入したい場合は「スマホとSIMをセットで購入」を選択します。

ahamo

最近のiPhoneやAndroidスマートフォンは「eSIM」対応していますが、通常は「SIMカードのみを購入」で構いません。後日、SIMカードが郵送されてきますので、お持ちの端末(ドコモ製品またはSIMロック解除済みの他社製品)に装着してください。お持ちの端末がahamoに対応しているかは下記で確認できます。

ahamo:対象端末

ahamoへの切り替えは「dアカウント」が必要!

dアカウント

ahamoは「dアカウント」が必要です。dアカウントの確認方法は、Wi-Fiを切った状態で以下の手順を実施してください。

  1. 「アカウント管理へ」をタップ。
  2. 「パスワードの確認」をタップ。
  3. 4桁のネットワーク暗証番号を入力。
  4. dアカウントのIDとパスワードが表示されます。

dアカウントは、必ずメモしておきましょう。

ahamoはドコモメールも使える!

ドコモメール

当初はドコモメールが使用できない仕様でしたが、ドコモメールの持ち運びサービスが開始され、月額330円で~@docomo.ne.jpがアドレスを変更することなく継続できます。

ですが、年々キャリアメールの利用者が減っていることもあり、早めに無料で使えるGmailやicloudメールへの移行をオススメします。

ドコモ製品なら初期設定不要で使える!

現在、ドコモを使っている人がahamo(料金プラン変更のみ/
持っているスマホで利用する)にした場合、初期設定は不要です。そのまま契約が切り替わるだけなので、特に問題ありません。

もし、他社製品を使用している場合は「APN設定」が必要になることがあります。または、ドコモ以外の携帯会社を使っていた場合、元の携帯会社で設定していたAPNの削除が必要になることがあります。

参考:アクセスポイント(APN)設定について

ドコモオンライショップで機種変更もできる!

ahamo

ドコモオンライショップでは、「ahamo」の人でも機種変更が簡単にできるようになっています。ドコモオンライショップでdアカウントでログインし、購入したい機種を選び、「機種変更」を選ぶだけ。

あとは、必要事項を入力し、受取方法を「宅配便でお届け」や「ドコモショップで受け取る」を選び、そのまま購入できます。最近では、アプリを使ってデータ移行も簡単にできますし、有料サポートであればドコモショップで説明を受けながら移行することも可能です。

ぜひ、みなさんも試してみましょう。

知って得する!

オンラインショップで購入すると、頭金(相場5,000円~15,000円)がかからないため、店頭よりも安く購入することができます。さらに事務手数料(2,000円もしくは3,500円)もかかりません。

公式:ドコモオンライショップ

公式:auオンラインショップ

公式:ソフトバンクオンラインショップ

eximo/irumo
新料金プラン「eximo/irumo」で安くなる?手続きする前に確認しておくこと。 2023年7月1日、ドコモから新料金プランが発表になりました。 「eximo(エクシモ)」は、使用したデータ通信量に応じて...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です