故障・不具合

Xperia 10 II SO-41Aでフリーズやエラーメッセージが発生したときの対処法

Xperia 10 II SO-41A

「Xperia 10 II SO-41A」は2020年6月25日に発売され、Xpriaの中でも比較的安価な金額で購入できることから、現在は「docomo Online Shop」でも欠品している人気機種です。

しかし、この人気機種にも「エラー(不具合)」が多発しているようです。私自身も不具合が発生したということで何名か対応しましたが、中にはまともに操作が出来ないような状態の人もいましたので、今回はこのエラーに関してお伝えします。

すでに「Xperia 10 II SO-41A」を使っている人でエラーが発生しているという人は、現在はアップデートで改善済みなので改善方法を確認して下さい。

Xperia 10 II SO-41Aが売れている理由

まずは、簡単にXperia 10 II SO-41Aの簡単な製品紹介。

キャッチコピーは「持ちやすい!使いやすい!ハンドフィットサイズのXperia」となっており、最近続いてる縦長シルエットのデザインとなっています。画面には有機ELを搭載し、アウトカメラもトリプルレンズになっており充実した機能を搭載しています。

カラーは、ブラック・ホワイト・ミント・ブルー4の色展開で、女性でも男性でも使いやすいラインナップです。

docomo Online Shopでの価格は41,976円となっており、他の4G端末と比べると少し高いかもしれませんが、それでも人気のXperiaが50,000円以下で買えるという点では安いかもしれません。

ちなみに、最新モデルでは本体価格22,000円のXperia Ace II SO-41B、5Gスタンダードモデルで本体価格51,480円のXperia 10 III SO-52Bがお手頃価格で販売されており、こちらも売れてます。

Xperia Ace II SO-41B
【低価格】MNP一括5,500円!「Xperia Ace II SO-41B」は買いか? 2021年5月28日発売予定の「Xperia Ace II SO-41B」は、久しぶりのコンパクトスマホです。Xperia Ac...
Xperia 10 III SO-52B
【Xperia 10 III SO-52B】スマホの買い替えを検討しているなら高コスパのXperia。 「Xperia 10 III SO-52B」が2021年6月18日発売になります。今回は、ブルー、ホワイト、ブラック、ピンクの他...

Xperia 10 II SO-41Aの不具合情報

ここからは本題のエラーについて解説します。

まず、今回のエラーはどういったものなのか?不具合の内容を大きく分けると3つぐらいに分かれます。ちなみに全てのエラーが起きる場合や、どれか1つという場合もあります。

  1. 「システムUIが応答しません」というエラーポップアップが頻発する。
  2. フリーズの多発する。
  3. 全体的に操作が重くなる。

上記の3つが特に多いエラー内容となっています。

①に関しては、エラーメッセージのポップアップを消すと、一時的には出てこなくなりますが、ひどい時は数秒おきに表示されるので、早急に対処が必要です。

次に②と③に関しては、「何となく本体の動きがおかしいかな?」と、違和感を感じる程度です。しかし、実際のお客様の中には「LINEを開こうとしても数分待たないと開けない!」なんていう人もいました。

少しでも本体の様子がおかしい場合は、対処法を試してください。

「Xperia 10 II SO-41A」の不具合解消法

Xperia 10 II SO-41A

ネット上でも対処方法は色々出ていましたが、今回はドコモ公式の対処方法を記載しておきます。(参考:おたすけロボット

現在、Xperia 10 II SO-41Aなど一部機種で「システムUIが応答していません」エラーやフリーズの発生、操作が重くなるなどの事象が発生しています。

本事象が発生している場合は、mydaizアプリを最新版のソフトウェアへアップデートし、再起動をお願いします。

※既にアプリ無効化を実施しているお客さまは、手動でのアップデート操作が必要になります。

手動でのアップデート操作については、下記の通りです。

■有料サービスをご契約されているお客さま

  • 端末設定→ドコモのサービス/クラウド→ドコモアプリ管理→契約中サービス→mydaiz/iコンシェル→mydaiz→アップデート

■それ以外のお客さま

  • dメニュー表示→サービス一覧→mydaiz→アプリダウンロード→アップデート

上記の方法でアップデートができない場合は、まずは以下の手順を実施してください。

  1. my daizアプリを起動⇒左上の三本線タップ⇒設定⇒音声⇒キーワードによる音声起動⇒「キーワードを話しかけるだけで、情報検索や端末操作を開始できます」をOFFにする。
  2. 端末を再起動します。

通常の再起動ができない場合

画面が動かなくなったり、電源が切れなくなったりした場合は、電源キーと音量キーの上を同時に約9秒間押し、連続して3回振動した後に指を離すと本端末の電源を強制的に切ることができます。

電源が入らないときの対処法
最短10秒!スマホの電源が入らない・充電できない・フリーズで操作ができない時の対処法! 今回は、Androidスマートフォンで電池パックが内蔵しているタイプでの不具合について解説していきます。 主な事象は、「突...
Xperia 10 II SO-41A

今回の原因は、ドコモのプリインアプリ「mydaiz」との連携がうまくいかずエラーが起きていたようですが、上記の方法で改善することが確認できています。

現在は「mydaiz」もアップデートされており、正常に使えています。もし、ご自身の周りで上記の症状で悩まれている人がいれば、この記事を参考にして頂き、エラー改善に役立ててください。

知って得する!

オンラインショップで購入すると、頭金(相場5,000円~15,000円)がかからないため、店頭よりも安く購入することができます。さらにドコモは事務手数料(2,000円もしくは3,000円)もかかりません。

公式:ドコモオンラインショップ

公式:auオンラインショップ

公式:ソフトバンクオンラインショップ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。