ドコモ・サービス

【ahamo】手続きも故障も受付可能!ドコモショップの有料サポートが始まる!

ahamo

ドコモのオンライン限定プラン「ahamo」について、大々的な変更がありましたので解説していきます。

もともと「ahamo」は、オンライン限定プランなので、ドコモショップで相談したくても「オンラインで確認してください。」、また、ahamoを申し込みたくても「自分で確かめてください。」と、断られていました。また、スマホが故障したときはオンラインで修理受付をしなければなりません。

しかし、操作が苦手、手続方法が分からない、修理対応をしてほしいという声に応えるために、2021年4月22日以降「ドコモショップ」でも有料で対応可能になります。今回は「ahamo WEBお申込みサポート」、「ahamo WEBお手続きサポート」、「ahamoユーザーの故障対応」について解説していきます。

【概要】「ahamo WEBお申込みサポート」と「ahamo WEBお手続きサポート」

ahamo

2021年4月22日から提供開始となった有料の「ahamo WEBお申込みサポート」「ahamo WEBお手続きサポート」は、ドコモショップにおいて、お客さまご自身によるahamoサイトでのお手続きをお手伝いさせていただくものです。また、ドコモショップでの故障修理の受付を開始となりました。

ahamo WEBお申込みサポート(3,300円)

ahamoの新規ご契約、他社からの乗りかえ、ドコモのギガプラン等からの料金プラン変更のお申込みをサポート。

すでにドコモを使っている人でも、既存の契約内容によってはahamoに切り替えることができません。また、新規や乗りかえ時のahamoに申し込むためのサポートが受けられます。

参考:事前に申込・変更・廃止が必要なサービス一覧

ahamo WEBお手続きサポート(3,300円)

ahamo契約後の各種手続きの申込みをサポート。

ahamoを契約している場合、新たにオプションの申し込みや変更、質問等の対応は全てオンラインとなります。また不明点があるときは電話サポートではなく「専用チャット」のみとなっていますが、その操作に対してもサポートが必要なときに、ドコモショップでサポートを受けることが可能です。

ちなみに、有料サポートを受ける際、複数の手続きをした場合、費用は3,300円以上かかってしまうのかと質問を受けますが、複数の手続きをしたとしても上限3,300円となります。

仮に、有料サポートを受けたとしても実際の端末操作は自分でやることになりますので、端末操作を店員にやってもらうことはできません。

【故障】ahamoもドコモショップで修理受付ができる

ahamo

ahamoを契約している人が、故障で修理を希望する場合、Webで申し込み「オンライン修理受付サービス」のみでしたが、こちらもドコモショップで修理受付が可能になりました。

修理代金も以前と変わらず、「ケータイ補償サービス」加入者はAndroidで上限3,300円、iPhoneで上限5,500円です。修理できない場合でも、有料でリフレッシュ品に交換することができます。

ただし、ahamoユーザーは修理期間中の代替機貸出しは有料となっており、貸出料は2,200円です。

あわせて読みたい
ケータイ補償サービス
携帯が壊れたら「ケータイ補償サービス」と「預かり修理」のどちらを選ぶべきか? スマートフォンやタブレットを使っていると、画面が割れてしまったり、充電ができなくなったり、電源が入らなくなってしまうことがありま...

【まとめ】ドコモとahamoの違いがほとんどない

今回の改正で、ahamoのメリットが格段に上がりました。もはや、フルサービスの通常プラン(ギガライト&ギガホプレミア)と、オンライン限定プラン(ahamo)の違いはありません。

有料(3,300円/来店)にはなりますが、手続きもドコモショップでサポートが受けられる。分からないことがあってもドコモショップで相談できる。故障してもドコモショップで修理受付できる。

さらに、大容量20GBで5分間無料通話がついて月額2,970円。これだと、ますますahamoに切り替える人が増えそうです。

知って得する!

オンラインショップで購入すると、頭金(相場5,000円~15,000円)がかからないため、店頭よりも安く購入することができます。さらにドコモは事務手数料(2,200円もしくは3,300円)もかかりません。

公式:ドコモオンラインショップ

公式:auオンラインショップ

公式:ソフトバンクオンラインショップ

あわせて読みたい
ahamo
ahamo(アハモ)は問題が多い?それでも20GBで5分間通話無料で月額2,970円は安い! 2021年3月26日から、ドコモから「ahamo(アハモ)」が提供開始となります。「ahamo(アハモ)」は、月額2,970円で...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。