※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ドコモ・サービス

【新規契約/MNP】端末購入しないでSIMカードだけ契約するとdポイント10,000pt!

SIMのみ契約

現在、ドコモオンライショップでは、新規契約や他社からの乗りかえ(MNP)時に「SIMのみ契約」をすると、dポイント10,000円相当が還元されるキャンペーンを実施しています。(以前は8,000円でしたが、2021年2月26日より増額されています)

「SIMのみ契約」とは、端末購入をしないで機種を自分で用意し、回線(携帯番号)の契約だけを行なう手続きです。最近では、通信費節約のために格安SIMを利用する人も増えてきましたが、SIMフリー端末をネットで購入して、ドコモやSoftbank、auなどの大手キャリアの回線を使用する人も増えています。

私ごとですが、家族が長期入院することになり、病室で使用するためのタブレット(iPad)を用意してあげることになりました。もちろん、本人もスマホを持っていますが、タブレットがあれば大画面で動画や書籍を楽しむことができ、スマホに比べてストレスが少ないからです。

タブレットは私が使っていたものですが、すでに解約済みのためWi-Fiだけで使用しています。スマホのテザリング機能を利用し、回線契約をしなくてもタブレットを使うことはできますが、データ通信量の上限の問題もあります。

そこで、今回はギガホを単独でSIMのみ契約し、そのSIMカードをタブレットで使用することにしました。もし、これから新規契約を検討している人は参考にしてください。

【お得】「SIMのみ契約」でdポイント10,000円還元!

SIMのみ契約

「SIMのみ契約」のメリットは、自分で端末を用意することで、ショップで高額なスマホを購入する必要がなく、初期費用を抑えることができます。また、最近では国内外のSIMフリー端末も多く発売されており、自分の予算や好みに合わせて端末を選ぶことができます。

過去に自分が使っていたドコモのスマホなら「SIMロック解除」も不要で、そのまま使うことができます。

created by Rinker
シャープ(SHARP)
¥41,800
(2024/03/18 17:09:18時点 Amazon調べ-詳細)

【早い】ドコモオンライショップで簡単に契約できる

SIMのみ契約

ドコモオンライショップで新規契約したときの感想は「楽ちん」。もし、ショップで新規契約すると1時間~2時間くらいは待つことになります。また、ドコモショップは来店予約制になっており、自分の好きな時間に来店できるとは限りません。

しかし、ドコモオンライショップなら10分~15分で手続完了です。ぶっちゃけ、ショップで手続きするのは無駄だと思ってしまいました。自分のスマホやパソコンから簡単に手続きできるので、待ち時間なし、不要サービスの説明なし、事務手数料なしのメリットだらけです。

さらにキャンペーン適用でdポイント10,000円分が貰えます。

公式:ドコモオンライショップ

【安心】ドコモオンライショップで注意すること

SIMのみ契約

SIMのみ契約をする前に確認すること

  1. SIMカードのサイズ
  2. 契約者と利用者の確認
  3. 料金プラン(定期契約あり/なし)
  4. 支払方法(口座振替/クレジットカード)
  5. ファミリー割引など

SIMのみ契約する場合、SIMカードのサイズを選ぶことになります。予め用意したスマホやタブレットに対応しているSIMカードを確認しておきましょう。(最近のスマホはnanoSIMカードが主流です)

そして、契約者だけでなく「利用者」の登録も忘れずにやっておきましょう。現在、「ドコモロング学割」が提供されているため、利用者が22歳以下ならギガホでも月額990円×6ヶ月で60GBも使えます。

ドコモのロング学割
【学割2021】ドコモのロング学割は23歳になるまで最大1,100円割引が続く。 今年の学割(ドコモの学割2021)は、今までにないくらいお得になっています。割引内容も適用期間も充実しています。しかも、新規契約...

また、毎月の支払方法は「dカード/dカード GOLD」がお得ですね。ちなみに、すでにドコモで回線を持っているなら、一括請求にすることもできます。

SIMのみ契約

今回、私が契約した料金プランはギガホ(定期契約なし)です。

  • ギガホ:7,865円
  • みんなドコモ割:ー1,100円
  • ドコモ光セット割:-1,100円
  • dカードお支払い割:-187円
  • ギガホ割:-1,100円×6ヶ月
  • ユニバーサルサービス料:3円
  • 合計:4,381円

使用するのはタブレットなので、「2台目プラス」でもいいのですが。私が使うわけではない、スマホはシェアパックになっている、この2つの理由から単独でギガホを契約し、タブレットで60GB使えるようにしました。

データプラス
【2台持ち】ドコモでiPadやタブレットを使うときにお得になる料金プランを解説。 2021年9月15日、Appleから新商品の発表がありました。注目されていた「iPhone 13」は4機種、そしてiPad mi...
SIMのみ契約

今回は、端末購入ではなく、流行りのSIMカードのみ発行する「SIMのみ契約」をしてみました。スマホからでも簡単に手続きでき、待ち時間もなし、誰でも簡単にできるので安心です。

ドコモショップは、3月以降どんどん混んできますので、この機会にオンライショップを活用してみましょう。

知って得する!

オンラインショップで購入すると、頭金(相場5,000円~15,000円)がかからないため、店頭よりも安く購入することができます。さらにドコモは事務手数料(2,200円もしくは3,850円)もかかりません。

公式:ドコモオンライショップ

公式:auオンラインショップ

公式:ソフトバンクオンラインショップ

ahamo
【ahamo】あなたはどっち?月額2,970円で20GB?それとも月額4,950円で100GB? 2021年3月26日から、ドコモから「ahamo(アハモ)」が提供開始となります。提供開始から早いもので1年が経ちました。「ah...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です