ニュース

「Mydocomoからの重要なお知らせ」と書いてあるのに懸賞サイトにたどり着く。

Mydocomoからの重要なお知らせ

先日、私あてにNTTドコモからメールが届いたと思ったら「迷惑メール」でした。試しに指定されたアドレスにアクセスしてみましたが「懸賞サイト?」らしきところに移りました。

それが、上記の画像です。

おそらく、懸賞サイトで高額賞金が貰えるような作りでしたが、この賞金を貰うことはできないでしょう。当選金を受け取るためには、何かしらの課金が必要になるケースがほとんどです。もしくは有料サイトの登録かも。

ここでは、私に届いたメール内容を載せるているので、みなさんは同じようなメールが届いてもアクセスしないよう気を付けてください。

【嘘】NTTドコモ Mydocomoからの重要なお知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━
公式:NTTドコモ Mydocomoからの重要なお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━

日ごろからdocomo携帯をお使いありがとうございます。
お客様に重要なお知らせがあります。
詳細は下記URLをクリックしご確認ください。

http://〇〇cij99r.work/9Pjc41Hp76

※閲覧期限は9月30日23:59までとなっておりますので、期限にはお気を付けください。

配信停止希望⇒http://〇〇cij99r.work/HivK657VXP

Copyright(C) NTT CORPORATION,Inc.ALL Right Reserved.

最初は、dアカウントの乗っ取りかと思いましたが、これは課金系の詐欺サイトだと思われます。懸賞で当たった(必ず当たります)としても、当選金が貰えることはありませんし、課金したからといっても無駄なので、削除してしまいましょう。

ドコモお客様センター
【迷惑メール】dアカウント乗っ取りに注意!「ドコモお客様センター」からのSMSは偽モノ。 「ドコモお客様センターです。ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。ご確認が必要です。」というメール(SMS)が増えています...

迷惑メールの判別は送信アドレスをチェックすること

メール内容を確認してみると「NTTドコモ」からのメールのように思います。ですが、これは完全に詐欺メールだと判断できます。

その理由は「送信アドレス」です。メールに表示されて「差出人」をタッチすると、差出人のメールアドレスが記載されています。(画像の左側です)チェックしてみると、このメールアドレスからドコモとは全く関係ないところだと分かります。

これは、詐欺サイトがドコモを騙って送信してきた「迷惑メール」です。このような方法で判断していくと被害を未然に防ぐことができます。

ぜひ、覚えておきましょう。

知って得する!

オンラインショップで購入すると、頭金(相場5,000円~15,000円)がかからないため、店頭よりも安く購入することができます。さらにドコモは事務手数料(2,000円もしくは3,000円)もかかりません。

公式:ドコモオンラインショップ

公式:auオンラインショップ

公式:ソフトバンクオンラインショップ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。