ニュース

【迷惑メール】dアカウント乗っ取りに注意!「ドコモお客様センター」からのSMSは偽モノ。

ドコモお客様センター

「ドコモお客様センターです。ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。ご確認が必要です。」というメール(SMS)が増えています。

このメールはドコモから送信されているわけではなく、迷惑メール(フィッシング詐欺)の1つです。このメールに記載されているアドレスにアクセスしてしまうと、dアカウントのIDやパスワードの入力を求めてきます。

しかし、これはdアカウント乗っ取りのための手口ですので、くれぐれもアクセスしないよう注意してください。

【迷惑メール】宅配便の不在通知と同じ手口?

ドコモお客様センター
不在通知
「お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました」のSMSでウイルスに感染? 過去に郵便物や宅配便の不在のお知らせからウイルスに感染してしまう被害が報告されていましたが、最近になって再び相談件数が増えていま...

今でも荷物の不在通知を装った迷惑メールが多いですが、それと同様の手口です。偽装された確認サイトに、正しいdアカウントを入力させる方法も同じ。また、勝手にdアカウントを変更するのも同じです。

ちなみに、dアカウントの乗っ取りだけでなく、不正アプリをインストールさせることもあり、自分のスマホを不正に操作されてしまい、大量のSMSが送信されてしまう被害も発生しています。

また、実際にそのURLにアクセスしてしまった人は、「dアカウント」のIDやパスワードなどの契約者情報も勝手に変更されています。もし、dアカウントが変更されてしまった場合は、再設定をしておきましょう。

公式サイト:dアカウント

ちなみに、この手口は佐川急便や日本郵便を騙った迷惑メールと同じです。そのままにしておくと不正課金、不正購入などの被害につながります。みなさん、注意しましょう。

ドコモのお客様センターからSMSが届くことはない

ドコモお客様センターです。ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。ご確認が必要です。https://****

上記のようなメールが届いても決してアクセスしないで、すぐに削除しておきましょう。また、すでにアクセスしてしまった場合は、ウイルススキャンを実施してください。

あんしんセキュリティ
「あんしんセキュリティ」がリニューアル。スマホがウイルスに感染すると何が起こる? 2020年6月30日以降、「あんしんスキャン(Android版)」と「あんしんナンバーチェック(Android版)」のアプリ提供...

また、急に携帯料金が高くなってしまった場合は、すでに「dアカウント」が乗っ取られてしまい、不正利用されてしまった可能性もあります。以下の記事では、利用明細の確認方法を記載してありますので、ぜひチェックしておきましょう。

dアカウント
【d払い】いつもより請求が高くなった時は「dアカウント」の不正利用を疑ってみる。 ドコモを装った迷惑メール(フィッシング詐欺)が増えています。 主な手口は、ドコモを装ったドコモメールやSMSが届き、そのメ...

知って得する!

オンラインショップで購入すると、頭金(相場5,000円~15,000円)がかからないため、店頭よりも安く購入することができます。さらにドコモは事務手数料(2,000円もしくは3,000円)もかかりません。

公式:ドコモオンラインショップ

公式:auオンラインショップ

公式:ソフトバンクオンラインショップ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。