※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ドコモ・サービス

「あんしんセキュリティ」がリニューアル。スマホがウイルスに感染すると何が起こる?

あんしんセキュリティ

2020年6月30日以降、「あんしんスキャン(Android版)」と「あんしんナンバーチェック(Android版)」のアプリ提供が終了になり、今後はサポート・動作保証対象外となります。

今後、ドコモの無料で利用できるセキュリティ対策は「あんしんセキュリティ」となります。あんしんスキャンがインストールされている人はアンインストール、そして新たに「あんしんセキュリティ(Android版)」をインストールすることで継続して利用できます。

スマートフォンを使っていればウイルスに感染したり、個人情報が抜き取られてしまうリスクがありますが、実は何も対策していない人も結構います。有料のウイルスソフトをインストールしている人もいますが、無料でもしっかり守ってくれます。

ぜひ、この機会にセキュリティ対策をしておきましょう。

【無料&有料】あんしんセキュリティとは

あんしんセキュリティ

ドコモのあんしんセキュリティは、無料版と有料版(月額220円)の2種類あります。

ドコモショップで機種を購入するときは、あんしんパックモバイルの案内がありますが、このパックには、ケータイ補償サービス、あんしんセキュリティ(有料版)、遠隔サポートの3つがセットになっているサービスです。

対策機能 有料 無料
ウイルス対策
危険サイト対策
危険Wi-Fi対策
迷惑電話対策
迷惑メール対策
データ保管BOXのウイルススキャン

あんしんセキュリティの無料版は、「ウイルス対策」のみ利用できます。この部分が「あんしんスキャン」と同じ機能で、スマホ本体だけでなく、microSDカード内のファイルやメディアファイル、圧縮ファイルをスキャンし、ウイルスに感染していないかチェックしてくれます。

もし、不審なサイトにアクセスしてしまったり、迷惑メールから有害アプリをインストールしてしまった時など、その都度スキャンすることも可能です。

ちなみに、有料版(月額220円)の場合、危険サイト対策、迷惑メール対策が利用できるので、不審なサイトにアクセスする前の段階で警告を出してくれます。また、迷惑メールを除外してくれますので、感染するリスクが減ります。

【初期設定】画面の指示で操作するだけ

あんしんセキュリティ

「あんしんセキュリティ」がインストールされている人は、アプリを起動し「初期設定を開始する」をタップするだけです。そして、画面の指示に従って、サービスの使用を「オン」に、そして利用許可をオンにしておきましょう。

さらに、「ユーザー補助」の設定画面でも「あんしんセキュリティ」をONにしておきましょう。バックグラウンドでも使用可にしておくことで、定期的にスキャンしてくれます。

【疑問】ウイルスソフトは必要か?

たまに、スマホで使うのは、通話とLINEだけなのでウイルス対策は不要です。と言っている人を見かけます。さらに、ウイルスに感染しても問題ないと言っている強者もいますね。

例えば、携帯会社からのメール、宅急便の不在通知、海外からの不正アクセス、不正課金、電話帳や画像のデータ流出など、すべてウイルス感染がきっかけになります。しかも、ウイルスに感染したことに気付く人は少ないでしょう。

身に覚えのない請求、SNSの乗っ取り、スマホに保存されている電話番号やメールアドレスに一斉に発信や通知を送るなど、自分だけでなく周りの人にも被害が出ています。

あんしんセキュリティ

そもそも、ウイルス対策をしていない端末で「あなたのスマートフォンはウイルスに感染しました」、「ウイルスを検出しました」と教えてくれるのは、アプリをインストールさせたい広告業者か、その後にウイルスを仕込んだアプリをインストールさせたい犯罪者だけです。

参考:実例で学ぶネットの危険:スマホで突然の「ウイルスに感染」表示、開くとどうなる?

こんな心配をしなくても済むように、無料でも構いませんのでウイルス対策はしておきましょう。

知って得する!

オンラインショップで購入すると、頭金(相場5,000円~15,000円)がかからないため、店頭よりも安く購入することができます。さらにドコモは事務手数料(2,200円もしくは3,850円)もかかりません。

公式:ドコモオンライショップ

公式:auオンラインショップ

公式:ソフトバンクオンラインショップ

dアカウント
【d払い】いつもより請求が高くなった時は「dアカウント」の不正利用を疑ってみる。 ドコモを装った迷惑メール(フィッシング詐欺)が増えています。 主な手口は、ドコモを装ったドコモメールやSMSが届き、そのメ...
ドコモホームページ
ドコモのサイトに類似したフィッシングサイトやドコモを騙った迷惑メールにご注意! NTT Docomo / Janitors 今日はドコモからの注意喚起です。 NTTドコモのコーポレートサイトを模倣したウェ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です