故障・不具合

【LG style L-03K】原因はGoogleアプリ?通話ができないときの対処法

通話ができない

現在、ドコモのAndroidスマートフォン「LG style L-03K」に関して、通話ができない不具合が発生しています。今回の事象では、発信ができない(電話をかけることができない)、通話が途切れる、相手の声や自分の声が聞こえていないなど。

また、この事象は2021年8月26日以降に確認されており、最近になって突然通話ができなくなってしまった人はこれから紹介する対処方法をお試しください。

ちなみに、あくまで不具合なのでスマートフォンの故障とは考えにくいです。一時的な事象であれば買い替えや修理などしなくても問題ありません。

原因は「Googleアプリ」の不具合

すでに、ドコモの公式ホームページでも対処方法が公開されています。そして、発生原因は「確認中」とありますが、(Android 10へOSバージョンアップし、かつGoogleアプリをバージョン12.33.13.23.armに更新された端末にて、本事象が発生しております)と記載があることから、本体、アプリのアップデート(更新)をしたことで発生しているようです。

そのため、今回の対処方法としては、アプリをアップデートを削除を(ダウングレード)実施することで、改善しているとのことです。

Googleアプリのダウングレード方法

  1. 「設定」をタップ
  2. 「アプリと通知」をタップ
  3. 「アプリ情報」をタップ
  4. 右上の検索アイコンから「Google」を検索しタップ
  5. 画面右上の「…」をタップ
  6. 「アップデートのアンインストール」を実施
  7. 完了

上記の方法で、一度最新バージョンになっているアプリをダウングレードすることができます。そして、これを実施することで正常に通話ができるようになります。また、この不具合に関してアプリが原因によるものなので、修正版のアプリが提供されることで改善することも考えられます。

ぜひ、お試しください。

知って得する!

オンラインショップで購入すると、頭金(相場5,000円~15,000円)がかからないため、店頭よりも安く購入することができます。さらにドコモは事務手数料(2,000円もしくは3,000円)もかかりません。

公式:ドコモオンラインショップ

公式:auオンラインショップ

公式:ソフトバンクオンラインショップ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。