故障・不具合

【らくスマ】LINEの文字入力ができない!エラーメッセージが表示してしまった時の対処法

LINE既読

ドコモの「らくらくスマートフォン4 F-04J」を使っている人でLINEが使えないという報告がありましたので調べてみました。

今回の不具合は、LINEで文字入力をしようとすると「Super ATOK ULTIAS for らくらく を終了しました」とエラーメッセージが表示されてしまい、正常に文字入力ができなくなってしまう事象です。

これは、2020年1月14日にLINEアプリがアップデート(バージョン10.0.0/10.0.1)されたことで発生している事象です。今後、アップデートされることで不具合は解消されますが、それまでは以下の対処法をお試しください。

Super ATOK ULTIAS for らくらく を終了しました

LINE

F-04Jのキーボード入力方法を最新の「Gboard」に変更いただくことで、 LINEアプリで文字が入力できますので、回避方法としてご案内申し上げます。ご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、一時的に設定の変更をお願いいたします。

文字入力の設定変更

[本体設定]→[その他]→[キーボードと入力]→[現在のキーボード]→キーボードの変更で[Gboard]を選択。

上記の方法で文字入力が英語になってしまう場合は、Playストアから対象アプリを最新にアップデート、その後[本体設定]→[その他]→[キーボードと入力]で変更が可能です。

参考:「らくらくスマートフォン4 F-04J LINEアプリで文字が入力できない」事象について

Gboardのアップデート方法

  1. ホーム画面から「Playストア」をタップ。
  2. 画面左上のメニュー(三)をタップ。
  3. 「マイアプリ&ゲーム」をタップ。
  4. Gboardを「更新」をタップ。

今回の不具合は、LINEアプリのアップデートによるものです。本体(F-04J)の設定を変更することでエラーは解消されるので一時的ですが、今のところ上記の方法で対処するしかないようです。

知って得する!

オンラインショップで購入すると、頭金(相場5,000円~15,000円)がかからないため、店頭よりも安く購入することができます。さらにドコモは事務手数料(2,000円もしくは3,000円)もかかりません。

公式:ドコモオンラインショップ

公式:auオンラインショップ

公式:ソフトバンクオンラインショップ

あわせて読みたい
LINE
【ドコモ】らくらくスマートフォンで「LINE」がアップデートできないときの対処法。 らくらくスマートフォンでは、「LINE」を使おうと立ち上げたときに、「LINE 〇.〇.〇以下のバージョンのサポートが終了しまし...
あわせて読みたい
らくらくパック
らくらくスマートフォン専用「らくらくパック」が受付終了。新料金プランで基本料金は下がる! ドコモの料金プランの適用条件が変更されましたのでシェアします。 らくらくスマートフォン専用の料金プラン「らくらくパック(2...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。