※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

故障・不具合

【不具合】iPhone 14シリーズで音声通話ができない時の対処法

iPhone 14

大人気の「iPhone 14」シリーズについて不具合が発生しています。主な事象は、「相手に発信すると相手の声が聞こえない」とのことです。今回はiPhone 14、iPhone 14 Plus、iPhone 14 Pro、iPhone 14 Pro Maxの全てに不具合が発生しています。

ちなみに、毎回発生しているわけではなく、何回か発信を繰り返すことで改善することがありますが、現時点での対処法はありません。

また、今回の事象は通常の音声通話のみ発生しており、FaceTimeやLINE通話などの通話アプリを使っている場合は発生していません。

「iPhone 14」シリーズの不具合情報

iPhone 14

今回の事象は、端末故障ではなく、ネットワーク(通信網)の問題になっているため、端末修理は必要ありません。あくまで、通信障害なので改善されれば、正常に通話ができるようになります。

特に、今回の事象では、発信先(相手)が3GやVoLTEの設定をオフしているときに発生しているようです。

また、今回は発信時のみ事象が発生しているため、着信の場合は正常に通話ができています。しかし、端末のiOSのバージョンによっては、下記のような不具合が発生する可能性があります。

iOSのバグによる不具合情報

  • Airdropが使えない
  • 圏外になる
  • カメラのピントが合わない
  • 着信や通知が届かない
  • Carplayの接続ができない
  • iMessageやFaceTimeの通話を受信できない

上記の不具合が発生している場合は、iOSを最新バージョンにアップデートすることで改善される可能性がありますので、ぜひお試しください。アップデートする際は、事前にデータのバックアップをしておきましょう。

iOSのアップデート方法

  1. iPhoneをWi-Fi でインターネットに接続します。
  2. 「設定」>「一般」の順に選択し、「ソフトウェアアップデート」をタップします。
  3. ソフトウェアアップデートのオプションが複数提示される場合は、インストールしたいものを選択します。
  4. 「今すぐインストール」をタップします。その代わりに「ダウンロードしてインストール」が表示される場合は、それをタップしてアップデートをダウンロードし、パスコードを入力してから「今すぐインストール」をタップします。

参考:iPhone や iPad をワイヤレスでアップデートする

以上、あなたのiPhone 14に不具合が発生してしまった場合は、参考にしてください。

知って得する!

オンラインショップで購入すると、頭金(相場5,000円~15,000円)がかからないため、店頭よりも安く購入することができます。さらに事務手数料(2,000円もしくは3,500円)もかかりません。

公式:ドコモオンライショップ

公式:auオンラインショップ

公式:ソフトバンクオンラインショップ

smartあんしん補償
「smartあんしん補償」は必要?ケータイ補償サービスとの違いを解説! iPhone14を購入するために、ドコモショップに行ったら「smartあんしん補償」について必ず説明を受けます。また、ドコモのオ...
iPhone 14
【Apple】iPhone14を早くお得に購入したい人は〇〇が一番! 2022年9月8日、ついにAppleが「iPhone 14」を発表しました。ドコモだけでなく、auやSoftbankでも予約開始...
iphone14 用 ケース クリア 耐衝撃 米軍MIL規格 可愛い 韓国 薄型 軽量 アイフォン14 用 カバー ワイヤレス充電対応 (クリア)
Montue

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です