故障・不具合

【不具合】OSアップデート後に「遠隔初期化中です」と通知が表示してしまう時の対処法。

遠隔初期化中です

2019年12月以降、OSアップデートを実施した、Sony製のXperiaシリーズとSHARP製AQUOSシリーズに不具合が発生しています。

現在発生している不具合は、電源ON時、または画面ロック解除時に「遠隔初期化中です」といった内容の通知が頻繁に表示されるというものです。

対象端末は、Android OS 9または10以降の機種に発生しており、現時点では改善されていませんので、次回のソフトウェア更新まで我慢するか、通知が来ないように設定変更するしか方法がありません。

「遠隔初期化中です」と通知がきた時に確認すること

遠隔初期化中です

ソニーのXperia、シャープのAQUOS上記のような事象が発生しているユーザーは不具合の可能性が高いため、まずは慌てることなく、本体データ(電話帳、画像、アプリ等)が消失していないか確認してみましょう。

もし、スマホ本体のデータが消えていない場合は、一時的な不具合なので心配はしなくても大丈夫です。不具合が解消されるまでは継続的に通知が表示されてしまいますが、普段通りに使用しても問題ありません。

【原因】遠隔初期化アプリの不具合

今回の事象は、電源ON、画面ロック解除時に「遠隔初期化中です」と通知が表示されてしまう不具合ですが、原因は「OSアップデート」と「遠隔初期化アプリ」です。

OSアップデートをしたことにより、遠隔初期化アプリに不具合が発生したものと考えられますので、アプリの通知を止めることで一時的に対処することが可能です。しかし、通知を止めることにより、「遠隔初期化アプリ」に関連する全ての通知が来なくなってしまいますので注意が必要です。

しかし、通常通り使用している状態で、遠隔初期化の通知がくることはほとんどないので、頻繁に表示されるのが鬱陶しいと感じる人は、事象が解消されるまで設定変更してもいいでしょう。

遠隔初期化アプリの通知を止める方法

  1. 本体の「設定」をタップ。
  2. 「アプリと通知」をタップ。
  3. 「〇〇個のアプリをすべて表示」をタップ。
  4. 画面右上の「≡(もしくは縦3つの・)」をタップ。
  5. 「システムを表示」をタップ。
  6. 「遠隔初期化」をタップ。
  7. 「通知」をタップ。
  8. 「□」もしくは「通知の表示」のチェックをOFFにする。

上記の方法は、通知を止めるための方法で「不具合を解消させる方法」ではありませんので注意してください。

知って得する!

オンラインショップで購入すると、頭金(相場5,000円~15,000円)がかからないため、店頭よりも安く購入することができます。さらにドコモは事務手数料(2,000円もしくは3,000円)もかかりません。

公式:ドコモオンラインショップ

公式:auオンラインショップ

公式:ソフトバンクオンラインショップ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。