指紋認証による画面ロック解除は昔からありましたが、あくまで画面ロックの解除のみとなっており、サイトのログインや決済機能には適用されていませんでした。
しかし、ドコモの2015年夏モデルでは「虹彩認証」という新しい認証方法が搭載され、この認証方法でサイトのログインやdアカウントのログインに使用することができ、これからは決済機能にも使用することが可能になります。
指紋や光彩が「ログイン・パスワード」の主流になる
ドコモでは5月27日からdゲーム、dミュージック、dブック、dデリバリー、ドコモのペット保険など、ドコモのサービスにおいて、docomo IDやspモードパスワードの入力に加え、指紋や虹彩などの生体情報を利用したログインや決済ができるようになる。今後はネットワーク暗証番号への対応により、ポイント利用時などにも拡大する方針だ。
CNET japan:ドコモ、指紋や虹彩を使ったオンライン認証を推進–「FIDO Alliance」に加入
サイトのログインやSPモード決済、ネットショッピングなど・・・。
何かある度にメールアドレスやID、パスワードを文字入力しなければならないのは、私も本当に面倒に感じていました。アプリやキーボードの機能として、「コピー&ペースト」が簡単にできるものも多くありますが、やっぱりいろいろ面倒です。
今後、指紋や光彩、声紋などいろいろな認証パターンが増えることで、ログインや決済がラクになるのは非常にありがたいことです。「子供のスマホの決済機能は親の指紋のみで解除」など、課金の制限にもなりそうです。
今後も、こういったシステムがどんどん開発されることに期待したいと思います。
知って得する!
オンラインショップで購入すると、頭金(相場5,000円~15,000円)がかからないため、店頭よりも安く購入することができます。さらにドコモは事務手数料(2,200円もしくは3,850円)もかかりません。
公式:ドコモオンライショップ
公式:auオンラインショップ