日立製作所:スマートフォンのカメラを「指静脈認証」に使う技術を開発。

Mobile
Mobile / JefferyTurner

今日はスマホを使った技術に関するニュースとなっています。

株式会社日立製作所が、スマートフォンに標準搭載されているカメラを利用して高精度な指静脈認証を実現する技術を開発したとのことです。

この技術よって、ネット決済時などの際の本人認証手段として、生体認証の一つである指静脈認証の利用を可能になるようです。

日立がスマートフォンのカメラで指静脈認証を実現する・・・

指静脈認証

株式会社日立製作所は、このたび、スマートフォンに標準搭載されているカメラを利用して高精度な指静脈認証を実現する技術を開発しました。本技術は、スマートフォンでのオンラインショッピングなどの際の本人認証手段として、生体認証の一つである指静脈認証の利用を可能にします。これにより、パスワード漏洩やなりすましによる不正利用を防ぎ、スマートフォンでのより安全かつ高精度な本人認証を実現します。

株式会社日立製作所:スマートフォンのカメラで指静脈認証を実現する技術を開発

また、発表によると肉眼では見えにくい指静脈パターンを読み取るため、これまで、赤外線を用いた専用センサーが必要でしたが、専用センサーを用いることなく、スマートフォンに標準搭載されたカメラで高精度に指静脈認証を実現するとのことです。

この日立の技術も素晴らしいですが、スマホのカメラ技術も素晴らしいということですね。

指静脈認証が実現することで、スマホでの決済機能の安全性がまた一段と向上し、指紋認証などの生体認証よりも、さらになりすまし等の不正利用がしづらくなります。

このような技術はどんどん進化してほしいですね。

スポンサードリンク
日立製作所:スマートフォンのカメラを「指静脈認証」に使う技術を開発。
この記事をお届けした
携帯はやっぱりdocomo!の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする