アダルトサイトを見てたら「シャッター音がカシャッ!」って酷過ぎるっ!!

Behind the camera
Behind the camera / Daniel Dionne

先日、気になるニュースを見つけたのでシェアしたいと思います。

今では、ガラケーよりもスマホやタブレットを持っている人の割合のほうが多く、中には小学生や中学生でもスマホを持っているようです。ですが、悪質で巧妙なサイトも増加しており、同じように被害者も増えてしまっているようです。

スポンサードリンク

スマホでアダルト動画を見てたらシャッター音が聞こえた・・・

14 - The Secret
14 – The Secret / tourist_on_earth

カシャッ! スマートフォンでアダルトサイトを見ていると、突然シャッター音が鳴った。もしやカメラが勝手に起動し、にやけ顔でも撮影されたのでは…。不安に思っていると、表示されたのは「ユーザー登録画面」。そして利用料として数万円が請求された-。インターネットで年齢認証や動画再生ボタンをクリックするだけで高額な利用料を請求される「ワンクリック詐欺」。

パソコンやスマホを持っている人なら、一度くらいアダルトサイトを見たことはあると思いますが、もしエロ動画や画像を夢中になって見てるときに「シャッター音」が鳴ったら一瞬で冷めちゃいますよね。っていうか、焦りますよね?

しかも、その後に「貴方の写真を撮りました。この画像の削除と会員登録解除料金は○○万円です。」と、請求がきたら払っちゃう人も結構いるはずです。

僕も定期的に動画サイトのお世話になっていますが、今のところ「シャッター音」が聞こえてくることはありません。ですが、「パソコンに搭載されているカメラで僕の姿が撮影されていたら・・・」と、思うと死にたくなりますね。

サイトを見るだけでは遠隔操作できない・・・

Self portrait on an eee pc at Dixons, Gatwick airport
Self portrait on an eee pc at Dixons, Gatwick airport / Francis Storr

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の担当者によると、「ウェブサイトを閲覧するだけでスマホのカメラを操作したり、撮影した画像を送信させたりすることはできない」。
企業などのサイトを見た場合にBGMが流れたりするのと同じ仕組みで、請求画面を表示する際にカメラのシャッター音が再生されるよう仕組んでいるだけという。

あくまでサイトのBGMが「シャッター音」になっているだけで、実際にカメラが起動しているわけではないようです。ただし、ウイルスに感染していれば遠隔操作も可能になりますので、くれぐれも怪しげなリンクにはアクセスしないようにしてください。

もし、サイト閲覧中に「シャッター音」が鳴ったり、ポップアップで「会員登録完了」となっても、記載されている問い合わせ番号には電話してはいけません。もちろん画面も消去して大丈夫です。

しかし、最近では「登録完了画」面や「アダルト画像」が、スマホの画面上から削除できない場合もあるようです。こちらに関しては、ブラウザの履歴削除で画面上から削除することが可能のようです。

スマホでアダルトサイト(動画)を見てたら消せない警告文が!対処法は閲覧削除。
ultimate advice / gagilas 注意喚起の記事となっています。 スマートフォンでは、パソコンと同じように動画...
誰にも知られたくない!スマホの検索履歴を削除する方法
photo by MoneyBlogNewz 今回もスマホ初心者向けの記事となっています。 スマートフォンの便利な機能と...

みなさんも気を付けましょうね。

産経WEST:アダルトサイト見てたら突然シャッター音、ついにここまで…スマホ対応で進化するワンクリック詐欺

スポンサードリンク
アダルトサイトを見てたら「シャッター音がカシャッ!」って酷過ぎるっ!!
この記事をお届けした
携帯はやっぱりdocomo!の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする